たかブログ

webを勉強しています。

apache2でubuntuにサーバーを構築

ローカルの環境で、xamppを使おうとしていたが、 mysqlサーバーとの併用でのエラーが難しく、apache2とnginxを環境として使っていこうと思った。




まえおき https://katurademo.com/Linux/Ubuntu/xampp/startxampp.html




引用: Windowsphp を使う場合は、 xampp を導入して htdocs を localhost としていろいろとプログラムを作成するのですが、Linux ではこのような必要はありません。
サーバーというのは Windows よりも Linux に親和性があるように思います。つまり、Linux では xampp のようなややこしい設定をすることなく、割と簡単にサーバー環境を作ることができます。


apache2のインストール https://katurademo.com/Dicom/cinnamon/apache.html










フィアウォールとSSH


https://qiita.com/sakkuntyo/items/03742bad0f57a4f46b07




サーバIP確認をして、
http://サーバIP/





動作確認
https://www.yokoweb.net/2018/05/12/ubuntu-18_04-apache2-php72/